最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

クリスマス準備WS「リボンツリーを作ろう!」が開催されました

11月最後の日曜日、リボンツリーxmasを作るWSが開催されました。
早いものであと4回寝ると12月に突入です!shine
参加者の子供たちに聞くと、徐々にクリスマスの準備が整い始めている様子happy01
ツリーを飾り付けしたり、リースの準備をしたり・・scissors
「今日作ったリボンツリーはどこに飾りましょうか?」
と質問すると、
「自分の部屋〜house
「リビングのみんなに見える処〜happy01
「玄関〜note家に来る人達に見てもらえる〜scissors
などなど・・・
子供向けの作品は、大人向けのものよりもかなり小さめです。
仕上がるととても綺麗なツリーですが、作るのには大変な労力が必要です。
地道な作業になってしまいますので、根気が試されますねhappy02
皆、思い思いのリボンを選んで、オーナメントも飾りました。
Img_7219 赤と白でまとめましたshine赤のベルベットと白地にシルバーの模様のはいっているリボンの2色使いです。最後までオーナメントのお色を迷われていましたが、白に決めました。手早く上手に作ることが出来ました。小学校2年生女の子作品。
Img_7221 黄緑に赤と緑のステッチ模様の厚地のリボンキラキラした網状のリボンを選びました。黙々と制作している姿が印象的でした。小学校1年生男の子作品。
Img_7223 ブルーにシルバーのステッチ入りの厚地リボンと白地にシルバー模様のリボンを選びました。オーナメントもシルバーで統一して大人っぽいリボンツリーに仕上がりました。小学校2年生女の子作品。
Img_7226_2 こちらもブルーのリボンを選びましたが、オーナメントのお色を白になさいました。全体的にすっきりと爽やかな印象になりました。
りんごのオーナメントやブロンズ色の天使様のオーナメントがとても似あっています。小学校1年生女の子作品。

Img_7227 クリスマスカラーでまとめました。緑のリボンには、サイドに赤のトリミング、ゴールドと赤のステッチ入りです。赤のリボンはベルベットでサイドがシルバーラメのもの。オーナメントはゴールドを選びました。雪の球と天使様のオーナメントはホワイトで、赤やグリーンにとても映えます。小学校1年生女の子作品。

Img_7234 こちらは私が皆様と一緒に作ったものです。いつもお世話になっている方へのプレゼント用に制作しました。

今日、急に体調を崩して参加できなかったお友達weep

リボンとレシピをお送りいたしますので、お家でぜひ作ってみてください。

来週は、大人の向けのクラフトWSでmistletoeを制作いたしますshineheart04

mistletoeとはとはヤドリギのこと。詳しくはこちらheart02

今年は、ジャスティン・ビーバーとマライア・キャリーが歌っていますねkaraoke

notesAll I Want for Christmas Is Youxmas

この歌詞の中に出てくるshinemistletoeshine

I'm just gonna keep on waiting underneath the mistletoe・・・heart02

皆様御存知でしたか?

今年もandy-z styleのmistletoeを制作いたしますhappy01どうぞお楽しみに!!

©ブログの画像及び作品の著作権はSalon de andy-zに帰属いたします。転載・模倣・販売等は固くお断りいたします.


 

Twitter Button from twitbuttons.com
Online web polls

2011年11月22日 (火)

大人のためのクリスマスクラフトWSその2

午前中にお友達同士でご参加くださったマダムの作品をご紹介しますheart04
20111122_134654jpg こちらのマダムは、紫をベースカラーにお選びになりました。二種類のストライプを上手に組み合わせていらっしゃいます。
飾りのオーナメントはシルバー系で、ボールのお飾りもつや消し調のものをチョイスされています。
大人のクリスマスツリーですねshineshineshine
ご家族の反応が楽しみですねhappy01

20111122_134743jpg こちらのマダムは、クリスマスカラーをふんだんに使った作品となりました。
グリーンのオーガンジー・レッドでシルバーステッチ模様のグログラン・ホワイトのベルベットにゴールドshineの飾りはまさに王道クリスマスですね。
リボンの素材もそれぞれ異なったものをお選びになりましたが、うまくマッチしています。
トップのお飾りもホワイトで、スノーフレークのイメージとぴったりです。
お子様に気に入っていただけたでしょうか・・happy01

今回も皆様リボンのチョイスに迷われていましたが、オリジナリティをだすことに成功しています。
手作りの良さはそういうところにあるのではないでしょうか。

また、制作しながらの会話も楽しむことが出来ましたgoodお越し下さりありがとうございました。

次回のmistletoe制作WSでお待ちしておりますhappy01

ぜひ一緒にリボンツリーを制作したいという方はこちらまでどうぞ!

©ブログの画像及び作品の著作権はSalon de andy-zに帰属いたします。転載・模倣・販売等は固くお断りいたします.

Twitter Button from twitbuttons.com
Online web polls

2011年11月21日 (月)

秋の色探しイベント〜長谷川町子美術館から砧公園〜

11月20日日曜日、アトリエの秋の屋外イベントが開催されました。
昨年は、炭焼きのイベントを行いましたが、今年は長谷川町子美術館へおじゃました後、砧公園へ秋探しのピクニックです。
Dsc_0465 昨日のお天気とはうってかわってとても良いお天気に恵まれました。
日差しが秋とは思えませんねcoldsweats01
長谷川町子美術館の玄関にはサザエさんがいます。

Dsc_0466 収蔵コレクション展「秋の色」を見学します。
長谷川町子さんは美術品のコレクターとしても有名です。
今回は、エコール・ド・パリの画家、シャガールやユトリロ、藤田嗣治、荻須高徳等の作品も見ることが出来ました。
また、ガレの花器なども展示され、親子で作品を堪能しました。
andy-z freiendsでギャラリーエデュケーターの久保先生と共におよそ1時間ほどお話をしながら作品を見て回りました。
Dsc_0472入場券とスタンプ
その後、バスに乗って砧公園へ向かいます。

公園につくと先ずはお弁当fastfoodを食べる場所までひたすら歩いて行きます。
吊り橋を渡る時は、みんなキャーキャー言って喜んでいました。happy02
とっておきの場所を見つけ、そこへシートを広げて お弁当をいただきます!
日頃あまりお話できないお母様お父様とお話できるとても素晴らしい時間です。
毎年、こういったイベントを開催する目的は、単に美術館を見学したりお絵かきや工作をすることだけではなく、アトリエ生のご家族との交流がひとつに挙げられます。
アトリエは、子供たちだけではなくお父様お母様からもアットホームな場所として支えられているのです。

腹ごしらえが終わるとさあ、秋の色を探しに公園を探検です!!
Dsc_0471
松ぼっくりに可愛らしい野の花や草をアレンジしましたshine
Dsc_0470_2ゆっくりと歩きながら作りながら公園を進んでいきますhappy01

Img_7166 虫を見つけました。

Img_7174 突然子供たちが、虫の家を作り始めました。松の葉っぱを集めて洞穴のようにしています。その中に絨毯のつもりなのか、緑の葉っぱを敷き詰めています。

Img_7186 昨日の大嵐で落ちてきた、緑色の葉っぱを門松のように玄関に設置した模様ですwink

Img_7190_2  材料探しに没頭します。こうした時間は、非常に重要です。

Img_7199_2 秋の色を探しながら作りながらベースキャンプに戻り採取した葉っぱでこのような作品を作りました。

Img_7203 アトリエとは異なり限られた材料を使っての作品作りですが、皆喜んで制作していました。

制作を終えて、アトリエからのおやつの差し入れでおいしいお茶の時間です。

今回は、鷹番にあるマッターホーンの焼き菓子ですheart04

Dsc_0475_2 鈴木信太郎画伯の描いた包装紙が目を引きます。

おやつをいただき、木登りをしたり広い芝生の上で駆けまわったりと、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

また、来年も同じように自然の中で駆けまわったり制作できることを願っています。

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

クリスマスアドベントカレンダーWS@府中伊勢丹

11月19日土曜日、あいにくのお天気でしたが、府中伊勢丹でクリスマスアドベントカレンダーのWSを開催してきました。
皆様そろそろクリスマスの準備をなさる頃だと思います。
毎年、素敵なアドベントカレンダーが販売されていますが、今年は手作りされてみては如何でしょう。
とても簡単に出来ますので、親子で制作というのも楽しいでしょう。
WSにご参加くださった皆様、雨の中おこしくださり誠にありがとうございました。

Dsc_0454

1日から日付の付いた窓を貼りつけています。テープでデコレーションは楽しい!!

Dsc_0455 リボンをつけたらにぎやかなツリーになりました。

Dsc_0456貼りつけた紙の下には、光り輝くお星様が・・・shine

Dsc_0457

たくさんのプレゼントをサンタさんが運んできます!! クリスマスが待ち遠しいpresentheart02

Dsc_0458

赤い靴下は24日に開ける窓。下には何が隠れているんでしょうheart02

Dsc_0459 ママと息子さんんの合作ですgoodママもとても楽しんでいただけましたhappy01

下げられるように、リボンで一工夫しました。

Dsc_0460 工作が大好きな小学生の男の子の作品。雪だるまの顔をめくると、表情の違う顔が出てきますhappy02赤い靴下にはなにか入れられるようにポケットになっています。

Dsc_0461 サンタさんへのプレゼントを入れるポケットのようですね!

Dsc_0462 やった〜!!完成!

Dsc_0463 たくさんのプレゼントが飾られていますpresentshine

早くクリスマスが来るといいなあ!!

 

Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons

2011年11月15日 (火)

大人のためのクラフトWSが開催されました

本日、大人のためのクリスマスクラフトWSが開催されました。
xmasクリスマスツリーxmasribbonリボンクラフトribbonで制作いたします。
andy-z styleのRibbon Treeは小さなお子様、大人の方も皆さんで楽しんでいただけるクラフトであると自信を持ってお勧めしています。

本日は40種類以上のリボンribbonの中から、ご自分のお好みでチョイスして頂きました。
お好みのリボンを選ぶのは大変です。
あれもこれも素敵に見えてしまって・・・coldsweats01
リボン同士の色の組み合わせも悩むところですsmile
今日お越しくださった皆様は、2〜3種類をお選びになり、素敵なツリーに仕上がりました。
Img_7114
shine大田区マダムの作品shine
シルバーのスノーフレーク模様の白リボン・ゴールドのオーガンジーリボン・ラメ入りのグリーンのオーガンジーリボンの三種を組み合わせました。
グラスオーナメントもシックなお色をお選びになりました。
ホワイトクリスマスの似合いそうなツリーです。

Img_7120_2
shine中目黒マダムの作品shine
大田区マダムのお色と若干似ていますが、こちらはすべて厚みのあるおリボンをお選びになりました。重厚感のあるおリボンながら、お色目が淡くシルバーのラメ模様が入っている若草色のおリボンが軽やかさを演出しています。
ご自宅玄関ホールに飾られる予定とかheart02

Img_7122
shine代官山マダムの作品shine
こちらは、クリスマスらしく松ぼっくりの模様の入ったおリボンとゴールドのシワ加工されたクリスマスらしいゴールドのおリボンを選ばれました。
濃い目の赤のオーナメントとシャンパンゴールドのオーナメントがとてもリボンとマッチしています。お嬢様にも素敵なツリー!heart04とお褒めの言葉を頂いたそうですhappy01
また、来週大人のクラフトWSが開催されますが、皆様どんなおリボンを選ばれるのかとても楽しみになってきましたheart02

Ribbon Treeにご興味のある方、ぜひ一緒に作ってみたい!という方、お問い合わせはこちらからどうぞ!
©ブログの画像及び作品の著作権はSalon de andy-zに帰属いたします。転載・模倣・販売等は固くお断りいたします.

Twitter Button from twitbuttons.com
Follow us on twitter Buttons

2011年11月10日 (木)

大人のためのクリスマスクラフトWS

お子様向けのxmasRibbon Treexmasとは少し雰囲気を変えて大人向けにアレンジ致しました。
小さいお子様でも制作出来るほどのとても簡単なクラフトワークです。
ご自宅へ飾るもよしhouse親しい方やお世話になった方へのプレゼントにするもよしpresentOfficeのデスクに飾るもよしshine
このxmasRibbon Tree xmasが話題の中心になることをお約束しますheart04
制作サイズは、お子様のWS作品のものより一回り大き目のものとなります。
レッスンご希望の方は、こちらまでメールにてお問い合わせください。

20111109_215244

©ブログの画像及び作品の著作権はSalon de andy-zに帰属いたします。転載・模倣・販売等は固くお断りいたします.

Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons

2011年11月 2日 (水)

クリスマス準備WS「リボンツリーを作ろう!」のご案内

早いものでことしのクリスマス準備WSのご案内の準備が整いました。
今年は、「リボンツリーandy-z style」の制作WSを開催いたします。
リボンワークは、andy-z styleには欠かせないものです。
簡単でゴージャスな、そして他にはないオリジナルのクリスマスツリーを制作いたしましょう。
Img_6716©ブログの画像及び作品の著作権はSalon de andy-zに帰属いたします。転載・模倣・販売等は固くお断りいたします.



開催日:2011年11月27日 日曜日
時間:午前の部 10時半から12時
   午後の部 1時から2時半
レッスン費:アトリエ生¥4,000
          ビジター様¥4,500
対象:幼稚園年長さん、小学生
   ただし、アトリエ生については、年中さんからお受け入れいたします。

満席になり次第締め切ります。

大人の方で制作されたい方がいらっしゃいましたらお声をおかけください。
平日の午前中に製作会を持ちたいと考えております。
サイズは子供の物よりも若干大きめのものになります。
詳細は、アトリエまでおたずね下さい。

皆様のご参加をお待ちしております!!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »