2007年10月 5日 (金)

動物パンを作ったよ!

今日はママと一緒にアート制作のセミプライベートレッスンで、動物パンを作りました。

粘土細工のように作った上に、美味しくいただけるこのワークはとても楽しいものです。

私主催者は、食いしん坊なのですが、こういったワークをしたいがために、パン作りの講師資格を取ってしまいました。

ということでアトリエでもお楽しみ企画で行っています。

今日は、亀さんやくまさんが出来上がり、トッピングをしたり親子で楽しく作ることが出来ました。

出来上がり、みんなでスープとパンとフルーツでミニパーティをしました。

たまにはこんなお楽しみがあってもいいと思います。

Banner1

クチコミblogランキング TREview

子供のアトリエSalon de andy-zのH.Pはこちら

2007年9月 2日 (日)

ラテアートからの泡アート

私事なのですが、カプチーノが好きです。

家では紅茶党なのですが、お外ではカプチーノをいただくことが多いです。

ラテアートをご存知の方も多いと思いますが、ここは有名ですよね

http://www.delsole.st/

泡に絵を描くなんてすご~いと常々思っていました。

飲み物ですし、温かいうちにささっと描かなければいけないのですから、やり直しは出来ません。

目で、香りで、味で楽しませていただきます。

これに近いものを教室でやりたいと考えていて、泡に描くというワークをやってみました。

みんなおお盛り上がりで、

「うわ~綺麗!!」

「泡が消えちゃう・・・」

「今度は色の泡を作ってみる!!」

と様々な反応が返ってきました。

まずは、自分で滑らかなこんもりとした泡を作るところから始まります。

泡を作って、絵の具をたらしたり、混ぜてみたり、工夫しながら自分のイメージに近づけていきます。

泡とか水とか本当に子供は大好きです。

Img_1205 Img_1212

Img_1216 Img_1218_2

Banner1

クチコミblogランキング TREview

2007年7月19日 (木)

お問い合わせの多いフィンガーペイント

この時期、みなさんフィンガーペイントをなさる方が多いようですね。

特に小さいお子様はこの時期フィンガーペイントを喜ぶのではないでしょうか。

フィンガーペイントは、アトリエでも小さいお子様に限らず、小学生も喜んでワークする画材のひとつです。

市販のフィンガーペイント用の絵の具を使うのもいいですが、アトリエでは手作りのものをつかったりもします。

市販のものは市販のもののよさがあり、メーカーによってもいろいろだと思います。

海外のフィンガーペイント絵の具もアトリエでは使いますが、それぞれ色の雰囲気も違い、画材の違いを学ぶこともできます。

いろいろな作り方がありますが、のり状のものに絵の具を混ぜる方もいらっしゃいます。

これは絵の具の色だけ色数が作れますので、多くの色を使いたい場合は良いでしょう。

アトリエでは小さいお子様もいらっしゃるので、絵の具は使わず、害の無い色素を使うようにしています。

今はいろいろな色素や顔料など安全なものが簡単に手に入ると思います。

もちろん絵の具のような色にはなりませんが、とてもやさしい天然からの色を体験することが出来ます。

いろいろと試してみてくださいね。

糊状のものはいろいろと材料も選ぶことが出来ますが、手っ取り早く作りたい場合は、やまとのりに混ぜるといいようです。

糊状のもので何を使うかによって手で触ったときの感覚が違いますので、小麦粉、餅粉、片栗粉、コンスターチなどいろいろと素材も試してみてくださいね。

お子様と一緒にお料理とか実験感覚で作るのも楽しいですよ。

クチコミblogランキング TREview

2007年4月 6日 (金)

4月ワークショップのお知らせ

4月ワークショップのお知らせです。

今回のテーマはアート&クッキング

「動物パンを作ろう」です。

日ごろの粘土細工で鍛えた腕を存分に発揮してくださいね!

日時:4月28日(土) 2時から3時半

参加費:¥3,500(飲み物付き)

対象:幼稚園年中から小学生

人数:5名

子供のアトリエ Salon de andy-z

2006年10月25日 (水)

美しいお菓子

私は専門店が好きです。

その道のプロというのをかなり信頼しています。

金平糖ってご存知ですか?

そう、あのお砂糖のお菓子ですね。

この金平糖の専門店のものは本当に美しいのです。

紀宮さまと黒田さんのご結婚際、引き出もののボンボニエールの中に入っていた金平糖だそうですよ。

美しいものは見ても食べても幸せになるのですね!

2006年10月21日 (土)

今日の美しいもの

初めての~(何々)

今日はワークショップでケーキのデコレーションをした。

来年4月には幼稚園入園。

生まれて初めて自分でケーキをデコレーションした。

大人になっても覚えていてくれるといいな。

初めてのケーキデコレーションは初々しい美しさ。

Photo_1 Photo_2

Photo_3

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ