2013年9月 2日 (月)

2期のお稽古が始まりました

本日から2期のお稽古が始まりました。
月曜日は年少さん限定の基礎講座です。
9月からお稽古を始めたい方は、どうぞお気軽にお尋ねください。
詳細はH.P、facebookからどうぞ!

2012年1月16日 (月)

Facebookページ

Facebookページを作ってみました。

まだ、Facebookページデビューのご挨拶だけですが、これから色々な情報をブログ同様アップしてまいりたい存じます。

いいね!ボタンを押していただけると嬉しいです

2011年8月27日 (土)

嬉しいご訪問

先日嬉しいご訪問がありました!
WSのお手伝いをしてくださっていたMちゃんが、赤ちゃんを連れてアトリエにいらっしゃいました。
うわー可愛い!!
久しぶりの新生児にドキドキです。
もう、孫を見る目になっています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
これからの成長がますます楽しみです!!

2011年8月11日 (木)

お休みのお知らせ

お知らせ8月12日から8月16日まで夏休みを頂戴致します。
その間のアトリエ業務はすべてお休みさせて頂きますので、お問い合わせ等のお返事は8月17日以降になりますことをご了承頂きたくお願い申し上げます。

2011年6月29日 (水)

椅子の足は4本?でも・・・

今日は油粘土で作っては壊し作っては壊しという制作を行いました。
粘土の質感になれるための練習ワークとイメージを形にしていく練習として行っています。
そのなかで椅子を作ったアトリエ生が椅子の足は4本といっていましたので、3本足の椅子もありますよ!と話したら
「ええええーーーーー!!!」
とびっくりしていました。
そこで、ヤコブセンのANT CHAIR(ありんこ椅子)を見せてあげました。
すると「すごいすごい!!」と感動していました。
ANT CHAIRはデンマークのフリッツハンセン社のロングセラー商品です。
デザインしたのはアルネ・ヤコブセン
北欧の建築家でありデザイナーです。

粘土制作から椅子の話になり、椅子の話からヤコブセンにたどり着きました。
3本足の椅子を見た子供は、想像力を掻き立てられたことでしょう。
今日はヤコブセンを知り、3本足で立つ不思議な椅子も見ることができました。

2011年6月24日 (金)

アトリエワーク

昨日今日と猛暑に見舞われたこちら東京のアトリエでは、熱帯のフルーツパイナップルをスケッチしました。
見たままの色をおいてみる、見たままの線を引いてみるということを決まりとして制作を開始しました。

制作の前に、いつものようにお話タイムです。
みんなが目にするパイナップルの絵は書いた人のイメージなんだよ!
だからみんなも本物のパイナップルをよ〜く観察して、それからイメージのパイナップルを描くようにしてみようね!まずは観察して描いてみよう!

とても良く見ていろいろな色、いろいろな線を見つけることができました。
Dsc_0103          画:幼稚園年長さん

2011年6月15日 (水)

芍薬の季節です

  Dsc_0081_7
芍薬の季節ですね。アトリエの入り口にも飾りました。
ピンクや赤紫のものは豪華ですばらしいのですが、白は清々しく凛としていて大好きです。
蕾のものも一緒に買ってきましたが、こちらはまだ咲く様子がありません。
とにかく早く美しい状態で飾りたかったので、すっかり咲いているお花を1輪購入。
お花屋さんがちょっぴりおまけしてくれました。感謝!
この白くて華やかな大輪の花に合う花瓶がなかったので、急遽手作りで用意したのがお写真のもの。
その時の気分で自分好みに作れるのはいいですねえ
アイディア次第でどうとでもアレンジできます
まだ蕾のものが3輪ありますので、どうやって素敵に飾ろうか思案中です。


2011年6月 6日 (月)

今年最初の花が咲きました

Dsc_0054
屋上庭園にある睡蓮が今年最初の花を咲かせました。
今日は真夏なみの暑さでしたので、光が水に反射してキラキラと美しく光っていました。
うまく絵画とのタイミングがあえば、スケッチしていただこうかとも思案中。
まだ、つぼみがあるので長く楽しめそうです。

2011年6月 3日 (金)

父の日に向けて

Dsc_0042
父の日に向けてプレゼント制作に忙しいアトリエ生達。
今年は羊毛フェルトで星型コースターを作ります。
一針一針一生懸命につくっています。
不思議なことに小さいお子さんのクラスほど集中が素晴らしいのです。
このようなワークは、辛抱強い子の独壇場ですね。
綺麗にラッピングをしてお持ち帰りになっています。
父の日までお母様にお預かりしていただくようにお願いしています。
喜んでいただけるかしら・・・
お父様方、父の日をお楽しみに!!

星型コースター
レシピ
・羊毛各色
・フェルト用針
・マット(専門のものでなくても100円ショップで売っているスポンジなどでも代用可)
・片面のり付き発泡パネル

手順
1,片面のり付き発泡パネルに星の形を描くきカッターで繰り抜く。
2,シールを剥がし、マットに貼り付ける。
3,星型の中に羊毛を設置し、針でつつきフェルト化させる。ある程度形が整ったら裏返しにしてさらにつつく。
色を足したい場合は上に羊毛を足し、さらにつつく。
4,ある程度の硬さになったら出来上がり!!
ポイントは、なるべく均一の厚さにすることです。
おうちでも簡単にできますから、ぜひトライしてください!

2011年5月27日 (金)

梅雨いり?

関東甲信越も27日から梅雨いり?とか・・
アトリエではちょっと早めでしたが、早々にアジサイの絵を描いていただきました。
今年は、趣向を変えて色紙に描くということをやっています。
画用紙とは異なる紙に描きながらビックリするアトリエ生も・・。
皆、思い思いあじさいを描くことができたようです。
Dsc_0030

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ