2007年11月 7日 (水)

クリスマスのワークショップのお知らせ

クリスマスワークショップのお知らせです。

今年のクリスマスワークショップはリースを作ります。

小さいお子様も簡単に出来る本格的なリースです。

ぜひご参加ください!

日時:11月23日金曜日

    12月2日日曜日

幼稚園児  午後1時~2時半

小学生   午後3時~4時半

詳細はH.Pからどうぞ!http://salon-de-andy-z.hp.infoseek.co.jp/

Banner1

クチコミblogランキング TREview

2007年10月28日 (日)

ハロウィンワークショップ

ハロウィンのワークショップを行いました。

今では日本でもイベントとして定着した感がありますね。

仮装するのがとても楽しいですよね。

N.Yにいた時、ハロウィンパレードに行ったりしましたが、ドラキュラの仮装をしていったことがとても懐かしいです。

日本でも、六本木ヒルズや代官山などで大々的にハロウィンのイベントをやっているようですね。

今日はハロウィンパーティではなく、ハロウィンのジャックオランタンの工作をしました。

なかなか上手に出来ています。

これから、欧米はホリデーシーズンに向かい、いろいろな季節の行事が行われます。

世界のいろいろな行事を知っていくよいチャンスです。

Img_1502_3 Img_1510

Pa0_0140

ハロウィンをテーマにアレンジしました。

Banner1

クチコミblogランキング TREview

2007年10月23日 (火)

花束

綺麗な花束を作りました。

年少さんのワークです。

好きな色を選んで、好きなビーズを選んで、好きなリボンを選んで作りました。

紐結びは手伝いましたが、他はがんばって作りました。

3歳は自分でやりたがりなので、手助けを嫌がるお子さんが多いですよね。

うまく出来なくてもいいのです。

作ることで達成感だったり、成功した体験を沢山感じて欲しいと思います。

しかし、上手に出来ました。

Img_1476 

クチコミblogランキング TREview Banner1

2007年10月19日 (金)

ママと一緒にアート制作クラスへのお誘い

Salon de andy-zのママと一緒にアート制作クラスで楽しくアート活動をしてみませんか?

絵画造形に興味のあるママとお子様を募集しております。

サロン形式のリラックスした環境でゆっくりと色や形についてプラクティスしていきましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。

レッスンスケジュール 月2回

第1・3金曜日クラス 11:00~12:00

第2・4金曜日クラス 11:00~12:00

定員:2歳児のお子様とママのペア 各クラス4組

(お誕生日が2005年4月~2006年3月のお子様対象です)

尚、幼稚園ご入園までこのクラスで制作が出来ます。

お問い合わせはアトリエH.Pからどうぞ!!

Banner1 

クチコミblogランキング TREview

2007年10月 5日 (金)

動物パンを作ったよ!

今日はママと一緒にアート制作のセミプライベートレッスンで、動物パンを作りました。

粘土細工のように作った上に、美味しくいただけるこのワークはとても楽しいものです。

私主催者は、食いしん坊なのですが、こういったワークをしたいがために、パン作りの講師資格を取ってしまいました。

ということでアトリエでもお楽しみ企画で行っています。

今日は、亀さんやくまさんが出来上がり、トッピングをしたり親子で楽しく作ることが出来ました。

出来上がり、みんなでスープとパンとフルーツでミニパーティをしました。

たまにはこんなお楽しみがあってもいいと思います。

Banner1

クチコミblogランキング TREview

子供のアトリエSalon de andy-zのH.Pはこちら

2007年9月23日 (日)

見えないものを描く

目に見えないものを描くということをやりました。

目に見えないものって何?

たとえば、風。

風は見えないけれど、風が吹いているのは分かります。

風って何?

と聞くと

「空気が流れていること」

「気持ちいい」

「強く吹くと看板とか倒れちゃうよ」

などなど「風」についていろいろなことが聞けました。

そこで制作です。

「え~見えないからかけないよ」

「どんな形にかけばいいんだろう」

「どんな色をしているんだろう」

さあさあ!想像して!

決まった形や色はないんですよ。

だって風って誰も見たことがないのですから・・・

イメージの世界です。

Pa0_0125 Pa0_0126 

画材:フィンガーペイント絵の具(自作)

フィンガーペイントが楽しすぎて色を混ぜすぎてしまいました。

でも描いた本人は大満足!!

どんよりした風になったといっていました。

途中段階では「モネ」のような雰囲気でしたのに・・・

Banner1 

クチコミblogランキング TREview

2007年9月17日 (月)

絵のうまい下手

「家の子は絵を上手に描けないのです。」

というようなお話をよくお母様から聞きます。

子供の絵で上手下手という評価は何を基準にしているのでしょうか?

大人は子供にどういう絵を描いてもらいたいのでしょうか?

人は何故絵を描くのでしょうか?

たいていは人の評価を得るために描くのではなく、自己表現の一つの手段としているのではないでしょうか。

とりわけ小さい人はそれが絵画であったり、お歌であったり、踊りであったり、おしゃべりであったりと表現方法は異なります。

小さいときの自己表現を、うまい下手で評価することはやめませんか?

けなされて嫌いになってしまうお子さんも多いそうです。

小さなときはどんな絵でも、ご家族がみんなして喜んでくださることが、大切だと考えています。

絵をかきながらお歌を歌っている小さい人を見るにつけ、本当に楽しいのだな、幸せなのだなと感じる主催者です。

Banner1

クチコミblogランキング TREview

絵画造形教室・子供のアトリエSalon de andy-z

http://salon-de-andy-z.hp.infoseek.co.jp/

2007年9月 7日 (金)

泡アートで気づいたこと

この時期、最後のお水遊び系のワークをやっていますが、気がついたことがあります。

泡アートをやるといろいろなパターンが発見できます。

2歳児から小学生まで様々な年代の子供たちがこのワークを体験しています。

色を混ぜるのが楽しい子、泡をひたすら作ることに楽しさを見出す子、泡に絵を一生懸命描く子(バリスタになれるかも)泡の上に模様を作り出すことで美しさを発見する子・・・

同じように説明をして同じような道具・画材でワークをするのにこんなにも興味のある部分が違うとは驚きです。

作っては壊れ二度と同じものは出来ない。

そんな経験も良いのではないでしょうか。

Img_1248_2 Img_1250

Img_1260 Img_1263 Img_1267

Banner1

クチコミblogランキング TREview

絵画造形教室・子供のアトリエSalon de andy-z

2007年9月 2日 (日)

ラテアートからの泡アート

私事なのですが、カプチーノが好きです。

家では紅茶党なのですが、お外ではカプチーノをいただくことが多いです。

ラテアートをご存知の方も多いと思いますが、ここは有名ですよね

http://www.delsole.st/

泡に絵を描くなんてすご~いと常々思っていました。

飲み物ですし、温かいうちにささっと描かなければいけないのですから、やり直しは出来ません。

目で、香りで、味で楽しませていただきます。

これに近いものを教室でやりたいと考えていて、泡に描くというワークをやってみました。

みんなおお盛り上がりで、

「うわ~綺麗!!」

「泡が消えちゃう・・・」

「今度は色の泡を作ってみる!!」

と様々な反応が返ってきました。

まずは、自分で滑らかなこんもりとした泡を作るところから始まります。

泡を作って、絵の具をたらしたり、混ぜてみたり、工夫しながら自分のイメージに近づけていきます。

泡とか水とか本当に子供は大好きです。

Img_1205 Img_1212

Img_1216 Img_1218_2

Banner1

クチコミblogランキング TREview

2007年8月29日 (水)

色水遊び

色水遊びをママと一緒にアートクラスの皆さんと行いました。

3原色(赤・青・黄)を使って混色をします。

2歳児ですから水が関わるワークはとても喜びます。

小さいうちからこういったワークを体験しているお子様は幸せですね。

ママと一緒に行う場合はどうしても「これとこれを混ぜなさい!」というような感じになるのですが、今日は子供が「やりたいようにやる」ということをお母様はヘルプするというようにしていただきました。

混ぜると色が変わるという驚きを知ることが大切で、そういう発見とか感動は教えられたものとは違いとても貴重な体験なのです。

青と赤を混ぜると紫になるということを知識として覚えるのではなく、実体験によって定着させることが望ましいと考えます。

ご家庭で色水遊びをする場合、赤と青を混ぜると紫になるのよ・・と教えるのではなく、赤と青を混ぜたら紫になったね~とご一緒に感動してみてください!

ママも童心に返って楽しんでくださいね。

絵画造形教室子供のアトリエSalon de andy-z

Banner1

クチコミblogランキング TREview

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ